今日の のさり~ばんかん🍊

晩柑の美味しい季節になった。
ひとつひとつビニール袋に入れて
野菜室に保存していた最後のパールカンを食べ上げて直ぐ様
次なる柑橘、晩柑を注文した。
主に野菜と果物と米で生きているので、果物がないと落ち着かない。
今日はその待ちに待った晩柑を、
あまくさの里みかん山さんが届けてくれた♪

パッツンパッツンの皮が面白いほど爽快に剥けて、
フレッシュな柑橘の香りが台所中に広がる✨✨✨✨✨✨

プルプルジューシーな晩柑を食べ上げて、ふと気がついた。
さっきまでブンブン飛び回っていたハエが居なくなっている。
もしや?と思って調べたら、
「リモネン成分が多く含まれているエッセンシャルオイルは、
ハエに対する忌避効果を発揮することが国内の研究で確認されています。」
とある😻

そうだ!そうだった!
みかん山さんのアロマシーズの時に聞いていたではないか!
リモネン\(^^)/
そうよ〜リモネンありがとう\(^^)/

昨日から突如現れたハエのスピードについていけず、
そのうち寿命が来るだろうと退治を諦めて
一応「ハエの寿命」と検索したら
「約1ヶ月」とあって
思っていたより長くてクラクラしていたところだった😵‍💫

美味しくてハエも居なくなる晩柑がいつにも増して有り難かった🍊✨

一番右の子は黄色く塗って晩柑太郎にしたら良かったな😸

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次