今日の のさり~ 大福🎵

天草の倉岳町にそら豆の餡子がそれはもう美味し〜〜〜大福がある。
今年で20回目を数える、天草女性美術展の会場当番の時に出逢った。
5,6年前だろうか〜
出展者の中のどなたかのお知り合いの方の差し入れで頂戴した大福の美味しさに魅了され、
直ぐに問い合わせて、卸してある販売店に買いに行った🚗

女性美術展は天草に縁のある女性が毎年40〜45名ほど出展する。
市民センター展示ホールで5日間ほどの開催で、
午前と午後に分けて組まれた10のシフトのどこかで会場当番をする。

今年の会場当番は初日の午前中だった。
それから3日後、両親が「観に行こうかな」と言うので同行することにした。
さささ〜と足早に見終えた父親と、
じっくり鑑賞派の母親が見終わるのを待って
展示ホールを出て駐車場へ歩き出したその時、
名前を呼ばれ振り返るとその時の当番の方が手に大福を持っている。
「これ、良かったら食べて〜

のさった😻😻😻❣️
また のさってしまった😻
この大福に出会ってから数年、
毎年必ずのさっていることに気がついた。

シフト数でいえば10分の1?
日で言えば5分の1?
大福の数で言えば45分の6〜12くらい?の確率で
私の元へ来てくれているの、すごくない?!
大福が大好きな私のことを大福の方も好きなのだ😻

今年は両親の分もいただいてしまった❤️
差し入れは様々なものが届いているようだけど、
私は必ず大福のお裾分けをいただくことになっているらしい〜❤️

この大福の美味しさと
毎年のさる奇跡を両親に熱弁して車の中で美味しくいただいた。

直ぐ食べてしまって、写真を撮り忘れたのでイラストで。

今年は思いがけず、両親の分もいただいたので
のさりの親孝行をしたような気分になった😆
どなたのお知り合いの差し入れなのか未だ特定できてないけど
毎年必ずこの大福をセレクトしてくださること
本当に感謝だと思う🙏

こんな美味しい、人を幸せにする大福を作れるような
婆ちゃんになることが目標である😽  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次